アジアンビートオンライン同窓会@京都を開催!

こんにちは。

アジアンビートスタッフの島林由香(ゆかちん)です。

こちらのHPには情報を載せていませんでしたが、先日6月18、19日にアジアンビートオンラインに参加したことのある仲間たちと、リアルで会う「Japan Assembly」というプログラムを実施し、参加者が京都に集まり楽しい時間を過ごしました!

予定では、海外からも参加者を集めようとしていたのですが、新型コロナウイルスの状況によりやはり入国が難しく、今回は日本在住の参加者のみで、小さい規模で行いました。日本在住者のみといっても、日本人はもちろん、フィリピン出身、インドネシア出身、アメリカ出身と多様なメンバーで同じ時間を過ごすことができました。

大きなトラブルもなく、やっぱり会って話せるって良いよね!オンラインのおかげで出来た繋がりがようやく実りを迎えたね!と、実際に会って活動することの素晴らしさを体感した時間でした。

これからはオフラインの活動も増えていくでしょう。

今後への期待と共に、参加者の1人が書いたブログをお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは!

日本出身の八木 宏幸(やぎちゃん)です。

普段は東京都に住んでいますが、新幹線に乗って京都まで Japan Assemblyに参加してきました!!

いつもは、オンラインでしか会ったことがないみんなだけど実際に会うとどんな感じなのか。ドキドキしながら京都駅の集合場所へ向かいます。

「迷わないで出会えるだろうか?」

なんて不安を久しぶりに感じながら集合場所へ向かいます。

しかし、そんな心配は不要でした。ワイワイ楽しそうな集団が目の前にいたからです。

挨拶を済ませ、ワクチンの接種証明や陰性チェックを行い京都の街へいざ出発です。

まず向かったのは東本願寺。

大きなお寺で、門をくぐって目の前にあるお堂の一部が開放されており、そこでゆっくりしたり、お寺の中を見学したりお参りしたりしてみんな思い思いに過ごしました。

次は宿泊先にチェックイン!

荷物を置いたらみんなで夜ご飯の買い出しです。

人によってはいろいろな理由で食べられない食品は少なからずあります。

(インドネシア出身の参加者は、宗教上、豚肉を摂取できないということでした)

みんなが安心して食べられるように話し合いながら食材を買うのも、異文化を感じる事ができ、とても興味深かったです。

宿泊先に戻るとみんなで協力し合って、自分の家庭料理や母国の味を再現しようと夜ご飯を作り、楽しく食べました!

今後行われる予定のリアルツアーの詳細が発表されたりと大盛りあがりです。

※詳細はHPにて、発表いたします!

オンラインと違って、話したい人のところへ行って話したり、ある人は世界の絵本について実物を片手に語りだしたりと、ワイワイガヤガヤしながらみんなで楽しい夜を満喫しました。

フィリピン家庭料理:アドボ

次の日は、朝早く起きた人は瞑想したり、散歩へ行ったりした後にみんなで朝食を食べ、場所を変えてアジアンビートの今後についてみんなで話し合いました。

いろいろなアイディアが出てとても有意義な時間になりました。

Q、オフラインで会ってみてどうでしたか?

・その人の国の料理を一緒に作りフォローし合い、一緒に食べれるのがいい!

・初めから懐かしい感じ。アジアンビートオンラインのどの期に参加していても、親近感が湧いてすぐに仲良くなれた。

・自分から話したいタイミングで話ができる。フリータイムや雑談の時間が大切。

・英語が苦手な人こそ、オフラインで会って交流するべき。言語以外にもジェスチャーや物を使ったりコミュニケーションを採る手段が豊富。

Q、今後のアジアンビートのアイディア

・3年に1回は同窓会をしたい。毎回開催国は変更!そのうちメキシコにも進出!?

・英語以外の言語でアクティビティにチャレンジ。全く言語がわからないと人はどうするのか!?

・アジアンビートオンライン4までやったので、次は4.5にして、短期間のトライアル的なプログラムを色々やってみる!?

・オンラインプログラムでは、目の体操を積極的に取り入れ疲れを防止!

実際に会っていると、1人の意見に色んな意見が合わさっていき、アイデアがたくさん出ました。これは、オンラインではなかなか難しい部分ですね。

総じて、「色んな国でオンラインで知り合ったみんなに出会えるのが楽しみでしかたない」そう思える時間でした。

ミーティング風景:リアルだとトークも白熱!

ランチ会場へ移動し、そこで京の上生菓子「ねりきり細工」体験も行いました。

日本の伝統のお菓子である和菓子をみんなで「むずかしー」「わかんないよー」と言いながら作る時間は、どこかみんな笑顔で個性豊かな和菓子が出来上がりました。

最後の大きなアクティビティは「オンライン交流会」です。

海外のメンバーに、「実際に会える」というワクワクを少しでも届けたい!と思い、今回プログラムに入れました。

2グループに分かれて、「錦市場」と「清水寺」からzoomでつなぎ、ツアーをします。

僕が行ったのは「錦市場」というところで市場は人で賑わっていました。

いろいろな物が売っていて、関東ではめずらしい「ハモの天ぷら」が売ってあったり同じ日本人でも見どころ満載でした。

「清水寺」へ行ったグループは「清水の舞台」と呼ばれるところで、アジアンビートのテーマソングで歌って踊っていたそうです。

(あんなに高いところで歌って踊れるなんてすごいなぁ‥)

2グループとも最後は京都駅前で合流し、今日の感想をシェアして解散となりました。

2日間のJapan Assembly!

会って話して触れ合えるってやっぱりいい!

とっても楽しく思い出に残り、日本人でも気が付かなかった日本の良さをたくさん再発見することができました。

海外のみんなにも、これから会えるのが、今から楽しみです。

ーーーーーーーーーーーー

今回の体験で、参加した10名は、オンラインで出会ったアジア各国の仲間たちと必ず会いたい!という気持ちが高まったようです。

今後も、安全対策を取りながらではありますが、直接会える機会を増やし、また更なる進化を遂げた国際交流プログラムを届けていきたいと思います。

(ゆかちん)