グローバルチャリティクッキングThai Vol.2を実施しました

「楽しく国際貢献!」 シリーズのお料理コーナー、グローバルチャリティクッキングThai Vol.2を9月3日に開催しました。
最終12名の方から、合わせて55,000円の支援金をいただきました。

ありがとうございます。

今回作ったのは「Pad See Ew(パッシーユ)」と呼ばれる一品。

運営スタッフの桐葉恵さん(きりちゃん)が大好きと言うメニューでした。


食材や調味料が日本では入手しにくいものもありましたが、講師のMindiと運営スタッフの島林由香さん(ゆかちん)が事前に話し合って、試食をするなどして、日本で用意できるもので対応しました。

(実際は準備では登場しなかった食材が出て来たり、レシピに卵を書き忘れていたり、、、てんやわんやでしたが、それも笑い飛ばせるのが異文化交流ですね、、、!)

その甲斐もあって、実食の時間は食べた人全員が「おいし〜!!」と驚きと喜びの結果となりました。

参加者の一人からはこんな感想も出ました。

「ビーフン炒めは普段も作って食べてきたけど、味が全然違って美味しかった。

なぜかな?と考えると、食材に下味をつける手順を入れたことだと思う。」

と、新しい発見もあったようです。

料理中は皆、真剣
料理中の講師(Mindi)の手元
さぁ、出来上がり!実食への期待がこもったこの笑顔をご覧ください

食事の後は、Mindiが用意してくれたクイズを楽しみました。
タイの人口や、州の数など、タイにまつわるクイズに皆悪戦苦闘。

笑いの絶えない楽しい時間となりました。

最後に記念撮影

「楽しく国際貢献!」シリーズも、お陰様で今回5回目を迎えることができました。

ひとえに、皆様の理解とご協力があってのこと。感謝申し上げます。

今後も楽しい企画を用意して参りますので、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

実際に支援先のタイの児童養護施設「メ―コック」に訪問し交流するプログラム【COCOWAプロジェクト】が遂に始動!

無料説明会の情報は、こちら

おまけ:台風接近中でネットワークが安定せず固まった島林由香さん(ゆかちん)