cocoWAクルーまもなく出国します!!

こんにちは。

チャリティ運営事務局の桐葉恵(きりちゃん)です。10月から全3回のオンライン事前準備交流会を終え、まもなくcocoWAクルー一同タイへ向かいます。

※COCOWAプロジェクトに参加しているメンバーを「クルー」と呼ぶことにしました!

   このプログラムを一緒に試行錯誤しながら創っていく、同じ船に乗った船員という意識を持つ、という想いが込められています。

チェンマイでタイを味わい、チェンライのメーコック(児童養護施設)で子どもたちと交流を楽しみ、個々の繋がりの輪が広がることを目指すこのプログラム。クルーが力を合わせ、それぞれが輝けるプログラムをここまで練っていきました◎

オンライン事前準備交流会では、クルーが力を合わせて楽しく子どもとの交流企画を考えられるように、コンテンツを準備してきました。

クルー同士がお互いの興味や願いを聞き合う時間、言語を使わないコミュニケーションを体験してみる時間、そしてメーコックのことを深く学ぶ時間など、豊富なコンテンツを企画したくさん話し合いました。

クルー同士が安心・信頼して話し合える仲間になったことが、メーコックの子どもたちの願いと自分たちの届けたい想いを掛け合わせられるきっかけの一助になるかと思います。

子どもたちと交流するテーマとして、クルーは『ボランティア』・『言語』・『エンタメ』・『料理』チームに分かれています。どんな活動を通して交流を楽しみたいかをそれぞれのチームで、時には自主的に集まったりと、時間をかけて考えてきました。

クルーの1人1人のアイディアを掛け合わせながら、子ども達が喜ぶ顔を思い浮かべて夜な夜な作ったコンテンツ。タイでどんな形になるのか楽しみです!

ボランティアチームのオンラインミーティングの風景

コロナ禍でなかなか直接訪れることはできないながらも、オンラインで交流を続けていたメーコック。待ち焦がれた子どもたちとの交流です。子どももクルーもお互いを大切に楽しめるような『料理』と『エンタメ』の企画を、私も手伝っています。子どもと笑い合いながら料理や踊りの時間をどのように創っていくことができるのか、とてもワクワクしています♪

子どもたちに持っていくUSED品など

タイでの活動をブログに掲載予定なので、お見逃しなく〜

では行ってきます◎